=LINK ART=

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北レポ



今回の旅は、
とても深いものとなりました。

三回目の訪問になりましたが、

やっと少し現地の人の気持ちが見えた気がいたしました。

その想いはあまりに深く、
とても言葉では表現できません。

ただ、寄り添うことしかできません。

別れ際、岩手県宮古出身の
ある仲間が、
涙を流しながら言った言葉です。

「震災があってから沢山の方が東北を訪れてくれました。
でも本当は、震災前の綺麗な東北を見ていただきたかった」

とってもその気持ちがわかります。

でも僕はこう思いました。

震災前の綺麗な風景より、
もっと綺麗なものがあると思いました。

それは、東北の人の心です。

なんて、あったかくて、
なんて深くて、
なんて美しいんだろう。

その美しさに会いに、
僕は東北に行き続けるだろう。

これは、綺麗事ではありません。

本当に本当に綺麗なんです。

沢山の方が東北を訪れ、
人と接して欲しいと切に願います。

写真は、
陸前高田市のとある高台にある仮設住宅から、
なくなった街を眺めている人達です。


| あべぶろ | 15:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

